病院・クリニックのカルテフォルダー整理方法とおすすめの形状をまとめました

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
9:00〜17:00 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp
よくある質問お困りの場合はこちらよくある質問 発送日計算ツール発送日計算ツール じぶんdeデザインじぶんdeデザイン

クリアポスターと紙ポスターの違いとは? 特徴を生かした使い道を紹介

ポスターの訴求力をさらに高めるために、通常の紙タイプとは異なる素材での制作を検討してはいかがでしょうか。
近年は通常の紙でできたポスターの他、透明な素材を使用したクリアポスターも人気です。

同じ用途でも、紙ポスターとクリアポスターは素材の特性や取り入れられる演出方法の幅に大きな違いがあります。

この記事では紙ポスターとの違いに触れつつ、クリアポスターの魅力について紹介します。

クリアポスターとは何か?

クリアポスターとは、透明な素材に印刷したポスターのことです。

一般的には、アクリル・ポリカーボネート・ポリプロピレンなどの透明なプラスチック素材を使用しており、通常の紙でできたポスターとは質感も演出効果も大きく異なります。

紙のポスターと同じく、クリアポスターもさまざまなサイズが作成できます。

紙のポスターとの違い

透明な素材を使用したクリアポスターは、背景の色や照明の当て方によってデザイン効果が変化することが特徴です。

光の透過性があり、光を活かした鮮やかな表現を楽しめます。
視覚的なインパクトが大きいため、インテリアとしてはもちろん、紙のポスターと同じように宣材としても活用できます。

紙ポスターとクリアポスターの大きな違いは、用紙の特性です。
紙ポスターに主に使用されるマット紙・フォト紙・合成紙などは、発色が良くモノによっては対候性に優れており退色しにくいというメリットがあります。

一方で、濡れたり折りジワがついたりしやすく、紙素材ゆえのデリケートな部分に悩まされる方もいます。

クリアポスターは紙ポスターと素材そのものが異なるため、水濡れやシワなど従来のポスターならではの悩みを解消できるのが魅力です。

ここからは、なぜクリアポスターなら紙ポスターに多い悩みを解消できるのかを、より詳しく解説します。

ページの上部へページの上部へ

クリアポスターの特徴

クリアポスターの特徴は、3つあげられます。

  • ・透明感が高い
  • ・折れや曲がりに強い
  • ・軽量で丈夫

いずれの特徴も、紙のポスターを使用するときの懸念点を解決したり、異なる表現方法を取り入れられたりできることがメリットです。

各特徴について、詳しく解説します。

透明感が高い

アクリルやポリカーボネートなどのプラスチック素材を使用するクリアポスターは、素材そのものの透明感が仕上がりに反映されます。
 
たとえば海や川など水の写真・絵をデザインに取り入れた場合、通常の紙ポスターでは、水のような透明感を演出するには限界があります。
クリアポスターなら、透明素材に印刷するだけで、向こう側が透けて見える本物の水のような透明感が表現可能です。
 
透けさせたくない部分は、白版を入れることで透過性を抑えられます。
 
あえて透ける部分と白版で透けない部分を組み合わせれば、より表現のバリエーションが増やせます。
透明感

折れや曲がりに強い

クリアポスターは、プラスチック素材ならではの丈夫さも魅力のひとつです。

紙のように端や角が折れ曲がることもないため、折れ跡が残る心配がありません。

かさまーとでクリアポスター用に使用している素材は、厚さ0.2mmのポリプロピレンです。
一般的なクリアファイルと同等で、柔軟性がありつつも容易には折れ曲がらない丈夫さを維持できる厚さです。

軽量で丈夫

ポスターにプラスチック素材を使用するメリットは、軽量かつ丈夫で、水濡れに強いことです。

かさまーとがクリアポスターに使用しているポリプロピレンも、クリアファイルと同じ素材のため水に濡れても破れません。

クリアポスターには、先述のとおりポリカーボネートを使用するケースもあります。
ポリプロピレンはポリカーボネートよりも、軽量かつ同等の耐久性をもち、さらに加工しやすい性質ももっています。

仮に同量のクリアポスターを作成する場合、ポリカーボネートよりも軽量なポリプロピレンのほうが、イベント会場への搬入が容易です。

また、ポリプロピレンは一般的にポリカーボネートよりも価格が低いというメリットもあります。

ページの上部へページの上部へ

クリアポスターの使い道と活用事例

クリアポスターならではの特性は、幅広いシーンで活用できます。
宣材用としてだけではなく、クリアポスターそのものの価値も顧客へのアプローチポイントとなります。

ここで紹介する活用事例は、次の4パターンです。

アイドルやキャラクターのグッズ

近年は「推し活」が一般化しており、アニメのキャラクターのみならずアイドルや俳優のグッズを持ち歩く人も増加傾向です。

大手メーカーも推しのグッズを気軽に持ち運べるような透明窓つきのポーチやバッグを販売しており、高い需要があります。

クリアポスターでアイドルやキャラクターのグッズを作成すると、多くのファンに喜ばれます。
室内に飾る用の大判サイズのクリアポスターはもちろん、前述のバッグに入れて持ち歩けるようなミニサイズのクリアポスターもおすすめです。

かさまーとでは、A1(594mm×841mm)の巨大サイズから手頃なA4(210×297mm)やA3ハーフ(148×420mm)まで豊富なサイズをご用意しております。
A4サイズのクリアポスターなら、クリアファイルを飾れる額やファイルに収納して、絵柄を長く楽しんでもらえます。

イベントごとに異なるデザインで作成したり、ブラインド仕様にしてまとめ買いやリピート買いを促したりする売り方も可能です。

A1クリアポスターの商品詳細

A4クリアポスターの商品詳細

A3ハーフクリアポスターの商品詳細

インテリア用のポスター

クリアポスターの透明度を活かすと、おしゃれなインテリア用ポスターにもなります。
 
たとえばクリアポスターに一輪の花を描けば、額に飾ったり壁紙との組み合わせを楽しんだりできます。
額だけを使用してクリアポスターを壁に飾ると、まるで壁紙と一体化した芸術作品のように見えるでしょう。
 
額の裏蓋(背景)をあえて使用せず、デザインだけを飾ることで、壁の圧迫感を軽減できるのが魅力です。
 
淡いデザインも白版を利用すればくっきりと透けない仕上がりになり、絵柄だけを強調できます。
インテリア

屋外設置用のディスプレイ

クリアポスターは、屋外設置用のディスプレイとしてもおすすめです。
破れにくく水濡れに強い特性は、雨風でポスターのデザインを損なう心配がありません。(※直射日光による経年劣化のおそれはあります)
 
とくに、毎年同じアイテムを使用する季節モノや定番イベントのディスプレイには、破れにくいクリアポスターの素材が役立ちます。
 
テープで貼ったものを剥がそうとすると、紙のポスターはシワが寄ったり破れたりするため、繰り返し使用することは困難です。
一方、プラスチック素材のクリアポスターならテープを剥がすときにシワが寄ることも、破れることもないため、何度も使用できます。
 
ウィンドウディスプレイにクリアポスターを使用すれば、窓に貼り付けるだけでおしゃれな仕上がりになります。
屋外設置用のディスプレイ

イベントのノベルティ

A4サイズなどミニサイズのクリアポスターは、イベント用ノベルティとしても喜ばれます。

イベント用ノベルティは、大きく分けて筆記具など実用性の高いモノと、ブランドのイメージを楽しめるグッズの2タイプです。

筆記具は長く使用してもらえる一方で、ブランドイメージを伝えにくく、競合とかぶりやすいリスクがあります。
既製品に名入れする程度のアイテムが多く、オリジナリティを出せません。

クリアポスターなら、オリジナルデザインでブランドイメージを演出しやすいうえ、競合と絵柄で差別化できます。

アイドルやキャラクターなどコラボ相手の絵柄も取り入れれば、集客力アップの目玉賞品にもなります。

活用事例:A2ポスターをイベント頒布用に

実際に、イベント用ノベルティにクリアポスターをご注文くださったお客様の例を紹介します。

お客様からご注文いただいた商品は、A2(420×594mm)サイズのクリアポスターです。

イベントでの頒布を目的としたクリアポスターは、可愛らしいキャラクターをフルカラー印刷したポスタータイプのカレンダーに仕上がりました。
お客様御支給のOPP袋への個包装も、オプションにてかさまーとで対応いたしました。

以前もクリアポスターのご注文を受けており、「10年前のものを室内に飾っているが、ベタつきもなく、退色も見られない」とお喜びの声をいただきました。

A2クリアポスターの制作実績ページ

ページの上部へページの上部へ

クリアポスター発注時の注意点

クリアポスターを発注するときは、どのように仕上がるのかを意識してデザインを制作しましょう。
素材そのものに透明感があるため、フルカラー印刷のみでは全体的に透ける仕上がりとなります。
 
たとえば人物やキャラクター、一部のデザインやロゴなどを目立たせたい場合は、白版を載せる必要があります。
 
白版とは、フルカラーで印刷した上から白色のインキを載せることで、透けにくくする技術のことです。
クリアポスターの裏側にデザインを印刷し、上から白版を重ねることで、表側から見ると目立たせたい部分(白版の載った箇所)のみがくっきりと強調されるようになります。
 
写真や文字など読ませたい部分は、フルカラー用のデザインに加えて白版用のデザインデータも用意しましょう。
クリアポスター発注時の注意点

ページの上部へページの上部へ

まとめ

クリアポスターは、プラスチック素材を使用することで高い耐久性を実現したアイテムです。

イベント用のノベルティや屋外用のディスプレイなど、幅広い用途があげられます。

かさまーとでは、クリアファイルと同じポリプロピレンでクリアポスターを作成しております。
弊社は明治創業以来、148年以上の間、印刷のプロとして日々技術と知識を磨いてきました。

Japan color認証制度取得で色の再現度を高く評価されるなど、確かな実績がありますので、繊細なデザインも安心してお任せいただけます。

ウェブサイトに掲載している商品は「WEB自動見積」にて、24時間いつでも見積もり可能です。

「デザイン作成も任せたい」「価格表にない数量で注文したい」など、ご要望やご質問は何でも電話やメールにてご相談ください。

SDGs
実績紹介

ページの上部へページの上部へ