販促品・ノベルティにクリアファイルがおすすめな理由と活用例を紹介
せっかく販促品やノベルティを作るのであれば、多くの方に喜んでもらいたいものです。
その点クリアファイルは業界問わず配布できるうえ、汎用性が高く根強い人気のあるノベルティといえます。
ここでは、上記2点のポイントを中心に、販促品やノベルティとしてクリアファイルが多くの業界で選ばれている理由を解説します。
実際に活用されている事例もご紹介しているため、企画の参考としてもぜひご覧ください。
販促品・ノベルティの商品としてクリアファイルをおすすめする理由は、対応できる範囲が多いためです。
具体的には、以下のメリットが挙げられます。
近年は個性的な商品も数多く登場していますが、必ずしも喜ばれたり、コストに見合った効果が期待できたりするとは限りません。
ほかの商品では「形状・素材的に対応できない」といったところも、クリアファイルであればカバーできることが多々あります。
次の項目から、上記3つのメリットそれぞれを詳しく解説します。
クリアファイルは「既製品に名入れをするだけ」の簡易的なものから「素材やデザインにこだわってオリジナリティを出す」ものまで、幅広く対応できる商品です。
よって作成するノベルティの配布目的に合わせて予算調整をおこないやすく、工夫次第でコストを抑えながら高級感を演出することもできます。
例えば「まずは会社名・商品名を知ってもらうことが重要」となる展示会・合同説明会などでは、既製品のクリアファイルに名入れのみ施して、予算を抑えつつ配布数を増やします。
逆に既存顧客向けのプレゼントとしてサービス・ブランドの世界観を詰め込むのであれば、凝ったデザインにしてオリジナリティを出すこともできます。
このように予算や目的に応じて使い分けることができるのは、汎用性の高いクリアファイルならではのメリットです。
ご存知のように、クリアファイルは書類やそのほか様々なものを挟むことができます。
大きいものや重たいもの、厚みのあるものを入れることは困難ですが、シール・マスク・割引券といったものであれば、あらかじめクリアファイルに挟んで一緒に渡すことも可能です。
宣伝チラシやリーフレットのみでなくオマケ的な商品を一緒に渡すことで、クリアファイルを受け取って貰える確率を上げることにも繋がります。
特に中が透けて見えるデザインは何が入っている(挟まれている)か受け取り前に見ることができるため、中身の効果も絶大です。
受け取ってもらいやすい商品の封入など、内容物に様々な工夫を凝らせることも、ノベルティとしてクリアファイルがおすすめなポイントと言えます。
企業向けノベルティとして人気の高い「ボールペン」や「カレンダー」は基本的な形状が決まっており、デザインで工夫できる幅は大きくありません。
その点クリアファイルであれば、素材や形状でオリジナリティを出しやすくなります。
例えば渡す際はバッグ型としてチラシや割引券を入れておき、家に帰ってからはミシン目で切り離すだけでクリアファイルやマスクケースとして使ってもらう、といったことも可能です。
切り離さなければバッグ型のまま活用することもできる仕様は、受け取った側にとって使い勝手の良い方法で愛用してもらえるため、喜ばれる確率が更に高くなるでしょう。
また、かさまーとが取り扱っているプレミアファイルで作成すると、多種多様な手触り・見た目を演出でき、よりデザインの幅が広がります。
他社とは違うクリアファイルで合同展示会・合同説明会でも差別化を図りたいという方や、色使いや絵柄以外にもこだわって高級感を出したいという方は、ぜひご検討ください。
このような自由度の高さも、クリアファイルをおすすめするポイントのひとつです。
ノベルティとしてクリアファイルを検討している方へ、参考として活用事例を3つ紹介します。
実際にかさまーとがどういった商品を作っているかご興味のある方は、下記に制作事例をまとめておりますのでご覧くださいませ。
BtoBの展示会や、個人のお客様向けイベントで配布できるノベルティの作成事例です。
ご注文いただいたお客様は、展示会などのイベントや求人活動での配布を想定して作成されました。
クリアファイルの表面には、企業ブログで活躍しているオリジナルキャラクターを大きく配置して、堅苦しくない、親しみやすいデザインに仕上げています。
裏面にはロゴと企業名のみ入れており、全体的にシンプルなデザインでありつつもおしゃれな1枚となりました。
表と裏でデザインの印象を変えることで、BtoB向けに企業名を強くアピールしつつ、求人活動イベントでも若者に受け取ってもらいやすい可愛らしさを演出しています。
自社にオリジナルのマスコットキャラクターがいる場合は、事例のようにノベルティのデザインに盛り込んでみてはいかがでしょうか。
企業のロゴやマスコットキャラクターは、イメージとして記憶に残りやすいメリットがあります。
ノベルティとともに自社の資料を持ち帰ってもらいやすくなることも、クリアファイルならではのメリットです。
近年の展示会におけるノベルティは多様化が進んでいつつも、クリアファイルの人気は根強く残っています。
展示会におけるノベルティの傾向は、下記の記事で詳しく解説しております。
>>「展示会で人気のノベルティは変わらないのか。最近の傾向をまとめました。」
企業様のスポーツチームにて、ファンクラブ会員へのイベント参加特典として作成されました。
表面にはスポーツチームのメンバー写真を配置して、裏面にはシーズンの共同キャプテン2名のサインとチームロゴをデザインしています。
ファンイベント来場者に配布したことで、大好きな選手の凛々しい姿を思い出とともにファンの手元に残してもらえます。
クリアファイルをファンクラブの特典とするメリットは、日常使いしてもらうことでチームの認知度アップに貢献してもらえることです。
また、「もったいなくて使えない」と考える層には、ミニポスター代わりとして喜んでもらえます。
クリアファイルに人物の写真など繊細なデザインを取り入れる場合、再現性が重要です。
人物の肌や服に出る陰影や細いペンで書かれたサインは、繊細で高い再現性が求められる部分です。
かさまーとはJapan color認証制度を取得しており、第三者機関によって再現性の高さを評価されています。
人物や服の陰影、細いサインの線など、繊細なデザインの再現も安心してお任せください。
20年や100年など、区切りの良い周年を迎える学校では、生徒に記念品を配布するケースが多々あります。
記念品を作成するとき、選定ポイントの1つとしてあげられるのが、実用性です。
クリアファイルなら自由度の高いデザインで作成できるうえ、卒業後も日常使いしてもらえます。
事例の高校様からは、80周年式典の記念品としてご依頼いただきました。
2種類のクリアファイルをお得に同時発注していただけるプランで、1枚目は校舎に校歌を添えたデザイン、2枚目にはマスコットキャラクターを配置したデザインのご要望です。
学校の周年記念品としてクリアファイルを作成するメリットは、思い出の校舎を残せることです。
経年劣化による改修や建て替えなどの理由で、校舎の姿は将来変わる可能性があります。
クリアファイルに校舎の写真をデザインして周年記念品として配布すれば、生徒たちが当時通っていたままの姿を手元に残せます。
クリアファイルならかさばらないため、全校生徒や関係者の分を一度に大量に作成しても、置き場所や保管方法に悩む心配もありません。
記念品としてクリアファイルを作成するなら、幼稚園・保育園の卒園や、学校の卒業でプレゼントする方法もおすすめです。
周年記念でなくとも、卒業の記念品は思い出の品として大切にしてもらえます。
下記の記事でも学校向けノベルティの作成方法や作品事例を紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
>>「学校の周年記念イベントでおすすめの行事アイデアと記念品」
>>「保育園・幼稚園の卒園記念ノベルティ制作で気をつけることは? 人気の商品もご紹介」
以上のように、ノベルティとしてのクリアファイルは単純に配布するだけではなく、デザインや活用方法が多数あります。
「どのようなデザインがよいか分からない!」「こんな印刷はできる?」といった場合は、お気軽にかさまーとへご相談ください。
専門知識を有したスタッフが、いつでも全力でサポートさせていただきます。(別途料金にてデザイン作成代行も承っております)
弊社は明治時代の創業から145年以上もの間、印刷のプロとして確かな技術と知識を磨いてきました。
クリアファイル印刷専門店ゆえの高クオリティかつ高コストパフォーマンスでご提供できるうえ、定番のA4クリアファイルだけでなく、ひと味違った形のクリアファイルも印刷可能です。
手触りで印象を変える特殊素材や、利便性を上げる変わった形を活かして、細部まで御社の色をアピールできるノベルティを作成していただけます。
カラーの再現度の高さはJapan color認証制度取得により保証されているため、一色一色にこだわった綿密なデザインも、安心してご依頼いただけます。
発注量や納期、デザインなど「もっとこまかな部分を相談したい」という方は、お電話で直接対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。